超合金との出会いとは⁉ 安達さんのお話

公開日 2021年11月26日

島根大学自然科学研究科理工学専攻先端材料工学コース 1回生 安達 啓稀

私は耐熱合金の一つであるNi基超合金に含まれる破壊の元となる欠陥について研究しています。NEXTAでは最新の研究装置を使用して、自分の興味があることや、まだ解明されていないことを調べられるのでとても面白いです。また交流スペースでは友人たちと意見交流をしたり、一緒に勉強できたりしてとても楽しく過ごすことができます。
交流スペース写真

ここから今回は特別にプロジェクト推進室によるインタビューにお答えいただきました。
●安達さんは子供のころから理科が好きでしたか?今研究されているテーマにいきついたきっかけがあれば教えてください!

昔から理科は好きでした。高校では特に物理が好きだったため総合理工の物理コースに進学しました。また私は昔からロボットアニメが好きで超合金について調べることもあり、きっかけとしては些細なことですが昔興味を持っていた超合金について研究したいと思い金属材料系に進みました。

●今研究されていることは実社会でどんなふうに役立てられるでしょうか?
私はジェットエンジンや発電所のタービンに使われているNi基超合金について研究をしています。今の研究が成功するとより大型の*インゴットの作製ができるようになり、航空機に備わるジェットエンジンを大型化できます。ジェットエンジンの大型化は熱効率の向上につながり、より燃費の良い物となります。
*…インゴットとは金属材料を加工する前の直方体や円柱といった単純な形をしたもので、金の延べ棒などが最もインゴットのイメージがしやすいと思います。また金の延べ棒などの数㎏のものもあれば数百tになるものもあります。

●これからの夢や目標を教えてください。
今行っている研究をやりきることと、今の研究を活かせるような分野に就職できればいいと思っています。

●同じ分野に興味を持っている中高生さんに何かメッセージをおねがいします!
私が研究している金属工学、冶金学は高校で習う物理のような自然現象を式で表すといったものとは違い、金属の物理的、化学的性質を調べるものです。研究は確かに難しいこともたくさんありますが、それ以上に楽しいことや充実した日々を送ることができます。少しでも金属に興味がある方はぜひNEXTAでの研究も考えてみてください。新しい建物に最新の研究装置が揃っていたり、大勢の人たちと交流することで楽しい生活を送ることができますよ。