公開日 2024年01月25日
2023年12月20日(水)、「第11回しまね先端金属素材拠点創出推進事業プロジェクト会議(B会議)」が島根大学で開催されました。この会議は、地方大学・地域産業創生交付金事業「先端金属素材グローバル拠点の創出-Next Generation TATARA Project-」において、連携する高等教育機関、産業界及び自治体等が一体となってイノベーション創出及び地域産業創生事業に取り組むための協議の場として、年に2回開催されています。8月に開催された前回と同様、島根大学を主会場に、国内外の関係機関等をオンラインで接続して行われました。
今回は、内閣府より担当参事官ら3名が来県され、本会議に出席いただきました。また、オックスフォード大学教授で次世代たたら協創センターのセンター長であるRoger Reed教授は、ケンブリッジ大学教授のCatherine Rae客員教授、ロンドン大学准教授のChinnapat Panwisawas客員教授と共に来日し、対面で参加しました。
会議では、航空機産業・モータ産業・人材育成の各プロジェクトリーダーが進捗や成果を発表し、本プロジェクトの今後の展開などについても議論されました。参加した委員などからは、進捗に対する喜びとさらなる発展への期待を寄せる言葉などがありました。
終わりに、毛利事業責任者から「本プロジェクトのゴールは地方創生であることを意識し、引き続き努力が必要である」との言葉があり、参画している産官学金のメンバーに対して一層の協力が呼びかけられました。
次回のプロジェクト会議は2024年7月に開催される予定です。
お問い合わせ
次世代たたら協創センター