自然科学研究科の眞鍋 奈央さんが焼結に関する国際会議“Sintering 2023”で「Best Poster Award」を受賞しました

公開日 2023年09月12日

 自然科学研究科 博士前期課程1年の眞鍋 奈央さん(理工学専攻 物理・応用物理学コース,指導教員:北川 裕之 准教授)が、2023年8月27日から31日に長良川国際会議場(岐阜県岐阜市)で開催された、“The International Conference on Sintering 2023 (Sintering 2023)”においてポスター発表を行い、「Best Poster Award」を受賞しました。
 “Sintering 2023”は金属・セラミックスをはじめとする材料の焼結技術全般に関する国際会議です。眞鍋さんはオリジナルの手法を用いた低温でのチタンの焼結と得られた焼結体の機械的特性についての発表を行いました。
 この研究は、島根大学次世代たたら協創センター(NEXTA)、松江工業高等専門学校等の協力・支援を得て行われたものであり、現在は英国・オックスフォード大学との共同研究に発展しています。
 受賞された眞鍋さんからは、「普段はスライドを作成し、口頭発表で行うことが多い中、今回はポスターを作成し英語で発表しました。英語での質疑応答はできる限りの準備はしていたものの、その場で臨機応変に対応しなければならないので苦労しました。この研究は島根大学だけでなく、オックスフォード大学や松江工業高等専門学校等の先生方の協力があって実現しました。皆様のおかげで受賞することができて大変感謝しています。」との感想がありました。
photo1

お問い合わせ
次世代たたら協創センター