オックスフォード大学のグラハム・マッカートニー教授による講演会が開催されました

公開日 2023年03月29日

 2023年2月21日(火)、文部科学省スーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定されている松江南高校にて、グローバルに活躍する人材育成のためのアカデミック英語セミナーの1部として「オックスフォード大学 グラハム・マッカートニー教授講演会」が開催されました。
 今回の講演会は、島根大学 次世代たたら協創センター(NEXTA)と共同で研究を進めているオックスフォード大学のグラハム・マッカートニー教授によるもので、理系・文系に関わらず50名以上の多くの生徒の参加がありました。
 テーマを「Turning your high school achievements into a fulfilling profession- reflections on my career as a university professor(高校での成果を実りある職業へ~私の大学教授としての歩みを振り返って~)」とし、英語で行われた今回の講演では、オックスフォード大学へ行く夢を叶えて研究に励んだ学生時代や、大学教授として国際的に活躍する現在、そして材料科学のおもしろさなども交えながら丁寧に説明されました。
 講演の終わりには、「みなさんは今これから続くキャリアのスタート地点に立っている。私は材料科学を勉強して教授になった話をしたが、必ずしも科学の分野である必要はなく、何か好きなことを見つけ、夢に向かって努力してほしい。」とのメッセージが送られました。
 また、同時期に来日していたオックスフォード大学・ロジャーリード研究室の宇多田博士とタン博士も駆けつけ、参加した高校生達を激励しました。
photo1

お問い合わせ
次世代たたら協創センター