「第9回しまね先端金属素材拠点創出推進事業プロジェクト会議」が開催されました 

公開日 2023年01月12日

 2022年12月21日(水)、「第9回しまね先端金属素材拠点創出推進事業プロジェクト会議(B会議)」が開催されました。この会議は、地方大学・地域産業創生交付金事業「先端金属素材グローバル拠点の創出-Next Generation TATARA Project-」において、連携する高等教育機関、産業界及び自治体等が一体となってイノベーション創出及び地域産業創生事業に取り組むための協議の場として、年に2回開催されています。7月に開催された前回と同様、島根大学を主会場に、オックスフォード大学、関係機関などをオンラインで接続して行われました。
  会議冒頭、毛利事業責任者より「このプロジェクトをはじめとしたNEXTAや島根大学、そして関連する企業の様々な取組みは持続していく。そこで、今回は現時点のまとめと結果をお示しし、アドバイス等いただければと思う。」と開会挨拶を述べられました。
  会議では、航空機・モーター・人材育成の各プロジェクトリーダーが進捗や成果を発表し、NEXTAのこれからの展開などについても議論されました。参加した委員などからは、進捗に対する喜びと期待の声や、今後NEXTAと連携し育成した優れた専門人材が地元に貢献していけるような事業の継続と発展への希望、令和5年度より新設される「材料エネルギー学部」や、他の県内企業や教育機関などとのさらなる連携をよびかける声が聞かれました。
 次回のプロジェクト会議は2023年7月に開催される予定です。
photo1

お問い合わせ
次世代たたら協創センター