NEXTA教員による三刀屋高校2年生の実験体験

公開日 2022年11月22日

 11月16日(水)、三刀屋高校2年生19名の皆様にご来訪頂き、次世代たたら協創センター(NEXTA)教員による体験学習会が行われました。
 はじめにNEXTAの概要説明があり、その後3班に分かれて館内をラボツアーで巡った後、「材料の破壊と変形」「ジェットエンジンの仕組みを理解しよう」「アモルファス金属を加工してみよう」「磁石をつくろう」の4つのテーマ毎に分かれ、それぞれ体験学習が行われました。
 「材料の破壊と変形」のグループでは、はじめて触る素材に戸惑いながらも熱心に教員の話を聞きながら参加している生徒たちの様子が見られ、「アモルファス金属を加工してみよう」のグループでは、それぞれの生徒同士自分で導線を巻いたアモルファス金属にどれだけのアモルファス箔を引き付けられるか楽しそうに対決している姿が見られました。「磁石をつくろう」のグループでは、材料の計量から体験することができ、生徒たちは先生の説明をよく聞き、手際よく作業していました。「ジェットエンジンの仕組みを理解しよう」のグループでは、座学での説明を受けた後グラウンドに移動し、在学生がエンジンを起動させる様子を見学しました。生徒からは「小さなエンジンから、あんなに大きな音が出ることにびっくりした。」などの感想が聞かれました。
 今回の実験体験全体を通して、生徒たちがNEXTA教員に質問したり、積極的に楽しみながら参加している姿が見られました。
 参加した生徒からは「大学で実験するという貴重な機会をいただき感謝している。進路について検討する際に参考にしたい。」などの言葉が聞かれました。
photo1

お問い合わせ
次世代たたら協創センター