リードセンター長がNEXTA研究棟へ初来所

公開日 2022年11月28日

 2022年10月19日(水)~21日(金)にかけて、次世代たたら協創センター(NEXTA) のセンター長であり、英国オックスフォード大学所属のロジャー・リード教授が、NEXTAのプロジェクトに関する会議や研究者との研究協議などのため来所しました。
 NEXTAのプロジェクトに携わるそれぞれの研究者から、進捗状況や今後の展望についてのプレゼンがあり、質疑応答も交えながら協議が行われました。約3年ぶりとなる対面での研究協議は、双方の活発な意見交換の場となり、リードセンター長も「プロジェクトの進捗に非常に感銘を受けた。」とコメントし、研究者を激励しました。
 3日間という短期滞在で過密スケジュールの中、自らがディレクションした研究棟の様々な部分を見て歩いたり、学生ひとりひとりに声をかけながらコミュニケーションをとる様子も見られ、学生たちにとっても大変貴重な経験となりました。
 最後に、NEXTAの研究者に対し「NEXTAの取り組みに誇りを感じている。様々な世界的に認められ得る優れた研究が生まれている。これからも積極的に活動を進めていきましょう。」とのメッセージがありました。
 NEXTAでは、引き続きリードセンター長をはじめとするオックスフォード大学チームとともに、共同研究や人材育成を進めてまいります。
ProfRoger_Reed

お問い合わせ
次世代たたら協創センター