公開日 2022年08月05日
2022年7月28日、次世代たたら協創センター(NEXTA)研究棟で第8回NEXTAフォーラムとして、セミナーを開催しました。今回は対面とオンラインのハイブリッド形式で行われ、県内外の企業や県内の高校生を含む教育関係者など50名を超える多くの方にご参加頂きました。
今回は「NEXTA教員の研究紹介 Part.2」と題して、NEXTAの教員4名が日々取組んでいる研究内容をご紹介し、それぞれの研究や技術がどのように役に立つかなどを参加者のみなさまにご説明しました。発表者と内容は以下の通りです。
教授 森戸 茂一 「金属材料の評価手法の開発」
准教授 平山 尚美「材料の設計開発にむけたシミュレーション研究」
助教 植木 翔平「金属材料のトランススケール力学特性評価:マクロとナノの世界をつなぐ」
助教 沓掛 あすか「金属3Dプリンターの造形条件最適化」
セミナー後、参加者からは「NEXTA で取り組む開発研究が多岐にわたっていることと、各研究の目的、内容が理解できた。」「普段の業務では考慮していない、結晶や原子レベルの話を聞くことができ、改めて材料特性の重要性を認識した。」「金属組織や特性について知見を得ることができた。」などの感想が寄せられ、広くNEXTAの研究内容やその目的などを知って頂く貴重な機会となりました。
NEXTAフォーラムは、島根県内企業などの皆様とNEXTAとの定期的な交流を目的とした活動で、共同研究等によるイノベーション創出や、社会人の博士課程(自然科学研究科)受け入れ等による中核技術人材の育成など、新たなコラボレーションへの発展を目指すものです。
お問い合わせ
次世代たたら協創センター