課外授業「NEXTA ENGLISH CLUB」が開催されました

公開日 2022年08月02日

2022年6月17日~7月29日期間中の週1回、本学外国語教育センターより小豆澤美穂先生にお越しいただき、「NEXTA ENGLISH CLUB」の課外授業が開催されました。この授業は、材料工学特別コースに関係する総合理工学部5学科の2年生を対象とし、コース内で行われる英語での専門的な授業や、Oxford大学との交流に備える足掛かりとして企画されたものです。
 毎回の授業の冒頭、参加学生たちは週末の過ごし方などについての簡単な英会話の実践を行い、続いて様々なテーマの動画を見て設問に答えるなどの演習を行いました。慣れない英会話で言葉に詰まる場面もありましたが、小豆澤先生からは「頭の中にある日本語に合わせる必要はない。シンプルに、自分の言えるレベルに落とし込んで発言してほしい。」とのアドバイスがあり、参加学生たちはそれぞれ考えながら挑戦する様子が見られました。
 7月29日の最終回では小豆澤先生より「是非これをきっかけとして、英語を生活の一部に取り入れ、細く長く続けて欲しい。」とのメッセージがありました。
 一連の授業を終えた学生からは、「最初の授業では全然話すことができなかったが、とりあえず何か言うことが大切という考えを教えていただき、苦手意識がなくなった。」「今までの授業で話すことはほとんどなかったため、なかなか単語が出てこなかったがやってみると意外とできるということを経験できた。」「聞くのと話すことは苦手意識があり、文法を考えないといけないことを気にしていた。話してみると思ったより難しくないことがわかった。」などの感想があり、実践的な英語を学ぶきっかけとして有意義な課外授業となりました。この授業は、本年度後期も実施予定です。
photo1

お問い合わせ
次世代たたら協創センター