第6回NEXTAフォーラムを開催しました

公開日 2022年04月05日

 2022年3月3日、次世代たたら協創センター(NEXTA)研究棟で第6回NEXTAフォーラムとして、セミナーを開催しました。新型コロナウイルス感染症予防策の影響で、残念ながら対面での実施は叶いませんでしたが県内外の企業や行政関係者など50名を超える多くの方にご参加頂きました。
 今回は広島県福山市の鋳造関連企業である株式会社キャステムの代表取締役社長・戸田 拓夫様を講師にお招きし、「嫌なら変えろ!-会社を理想のカタチに刷新する手法-」と題して、現在までの会社の歴史や、幅広く展開されている様々な挑戦的な取り組みに加えその背景にある考え方などについて丁寧にご講演頂きました。講演後のディスカッションでは、「経営計画策定の視点」などでご助言いただき、気づきの多いディスカッションとなりました。
 セミナー後、参加者からは「社内一丸となり技術向上や改革などを行っている風土が分かった。」「社員に如何に夢を持たせて、モチベーションを上げ、目的を達成していくか等、経営の上でとても参考になった。」「新しいアイデアを取り入れ、挑戦していく姿勢が自社にはまだ足りていないと感じた。」などの感想が寄せられました。
 NEXTAフォーラムは、島根県内企業などの皆様とNEXTAとの定期的な交流を目的とした活動で、共同研究等によるイノベーション創出や、社会人の博士課程(自然科学研究科)受け入れ等による中核技術人材の育成など、新たなコラボレーションへの発展を目指すものです。

第7回の内容、日程は現在調整中です。詳細が決まり次第、ご案内いたします。
photo1

お問い合わせ
次世代たたら協創センター