第5回NEXTAフォーラムを開催しました

公開日 2022年02月01日

 2022年1月25日、次世代たたら協創センター(NEXTA)研究棟で第5回NEXTAフォーラムとして、オンラインセミナーを開催しました。県内外の企業や行政関係者など70名超の方にご参加いただき、慶應義塾大学大学院SDM研究所顧問/経済産業省「空の移動革命に向けた官民協議会」委員 中野 冠氏を講師としてお招きし、「未来のモビリティ 空飛ぶクルマの将来展望 ~社会実装に向けたロードマップと求められる技術~」と題して、空飛ぶクルマに対する率直な疑問にお答えいただくとともに、広い視野に立った業界の状況をご講演いただきました。
 参加者からは「空飛ぶクルマの現状、特に市場性や規制に関する情報は参考になった」「国内と国外での技術や研究の発展状況の違いが分かった」との感想があり、気づきの多いディスカッションとなりました。

 NEXTAフォーラムは、島根県内企業などの皆様とNEXTAとの定期的な交流を目的とした活動で、共同研究等によるイノベーション創出や、社会人の博士課程(自然科学研究科)受け入れ等による中核技術人材の育成など、新たなコラボレーションへの発展を目指しています。

●第6回NEXTAフォーラムは、2022年3月3日(木)13:30~15:30 に開催いたします。
●講演テーマ・開催場所等の詳細はこちらよりご確認ください。

 

みなさまのご参加をお待ちしております。
photo1


お問い合わせ
次世代たたら協創センター