NEXTA教員による三刀屋高校2年生の体験学習会

公開日 2021年11月26日

 11月17日(水)、三刀屋高校2年生17名の皆様にご来訪頂き、次世代たたら協創センター(NEXTA)教員による体験学習会が行われました。
はじめにNEXTAの概要説明があり、その後3班に分かれて館内をラボツアーで巡った後、「材料の破壊と変形」「ジェットエンジンの仕組みを理解しよう」「アモルファス金属を加工してみよう」「磁石をつくろう」の4つのテーマ毎に分かれ、それぞれ体験学習が行われました。
 「材料の破壊と変形」のグループでは、はじめて触る素材に戸惑いながらも熱心に教員の話を聞きながら参加している生徒たちの様子が見られ、「アモルファス金属を加工してみよう」のグループでは、それぞれの生徒同士自分で導線を巻いたアモルファス金属にどれだけのアモルファス箔を引き付けられるか楽しそうに対決している姿が見られました。「磁石をつくろう」グループでは、材料の計量から体験することができ、生徒たちは積極的に参加していました。「ジェットエンジンの仕組みを理解しよう」のグループでは、在学生のデモンストレーションの後、選ばれた生徒が緊張しながら在学生と一緒に操作を体験していました。どのグループでも、生徒たちがNEXTA教員に質問したり、積極的に楽しみながら参加している姿が見られました。
 参加した生徒からは「普段学校ではできない実験ができておもしろい体験となった。また、大学はどんなところなのかの参考にもなった。物理の世界の奥深さを感じた。」などの感想が聞かれました。
 NEXTAでは、今後もこのような体験学習会を継続して行ってまいります。お気軽にお問い合わせください。

photo1

お問い合わせ
次世代たたら協創センター