第3回NEXTAフォーラムを開催しました

公開日 2021年09月16日

 2021年8月31日、次世代たたら協創センター(NEXTA)研究棟で第3回NEXTAフォーラムとして、セミナーを開催しました。
 県内外の企業や行政関係者などオンライン参加も含めて50名超の方にご参加いただき、東京大学名誉教授並びに未来ビジョン研究センター特任教授 工学博士 鈴木真二先生をオンライン講師としてお招きし、「航空機産業のコロナ禍からの再生へ:CO2削減、無人機・空飛ぶクルマの視点から」と題して、航空機業界全体のトレンドを分かりやすくご講演いただき、参加者からは、「現在、未来の航空機の技術動向について、外観を知ることができた。」との声も聞かれました。
 講演後のディスカッションでは、「脱炭素社会実現に向けた取り組みにおける情報収集の方法」などでご助言いただき、気づきの多いディスカッションとなりました。

 NEXTAフォーラムは、島根県内企業などの皆様とNEXTAとの定期的な交流を目的とした活動で、共同研究等によるイノベーション創出や、社会人の博士課程(自然科学研究科)受け入れ等による中核技術人材の育成など、新たなコラボレーションへの発展を目指すものです。

 第4回の内容、日程は現在調整中です。詳細が決まり次第、ご案内いたします。

photo1

問い合わせ
次世代たたら協創センター