第2回NEXTAフォーラムを開催しました

公開日 2021年06月03日

2021年5月26日、次世代たたら協創センター(NEXTA)研究棟で第2回NEXTAフォーラムとして、先進技術(切削加工)セミナーを開催しました。
県内の企業や行政関係者などオンライン参加も含めて約70名の方にご参加いただき、大阪の橋本鉄工株式会社から専務取締役 工学博士 橋本匡史先生をオンライン講師としてお招きし、「科学的アプローチに基づく革新モノづくり方式への転換 ~ 材料組織と残留応力のインプロセス制御による切削加工高度化  ~」をテーマに、同社で行われている分析事業を中心にご講演いただきました。
講演後のディスカッションでは、「中小企業が行う研究開発の難しさと工夫」や「航空機産業の現状」などをテーマに参加者との意見交換もあり、気づきの多いディスカッションとなりました。

NEXTAフォーラムは、島根県内企業などの皆様とNEXTAとの定期的な交流を目的とした活動で、共同研究等によるイノベーション創出や、社会人の博士課程(自然科学研究科)受け入れ等による中核技術人材の育成など、新たなコラボレーションへの発展を目指すものです。
第3回の内容、日程は現在調整中です。詳細が決まり次第、ご案内いたします。
 

第2回NEXTAフォーラム


お問い合わせ
次世代たたら協創センター