次世代たたら協創センター長リード教授来学 ~センター協議及び第3回B会議出席~

公開日 2020年01月06日

 

2019年12月18日、次世代たたら協創センター長のリード教授が来学し、次世代たたら協創センターの運営協議や島根大学で開催している『第3回しまね先端金属素材拠点創出推進事業プロジェクト会議(B会議)』に出席しました。
 午前中のセンター協議では、センターの建物や人材育成、来年度スケジュール等の議題に加え、プロジェクトの継続に向けた予算獲得のための将来設計について白熱した議論が行われました。英語でのディスカッションに島根大学教員も慣れて、活発な議論ができました。
また、午後に開催したB会議(プロジェクト会議)では、事業の進捗報告や来年度計画について協議され、オックスフォード大学への訪問報告に端を発し、オックスフォード大学での取組みをリードセンター長・アジマン研究員に紹介してもらいました。今回は内閣府からの参加もあり、終盤には事業初年度の取組みについて各委員が所感を述べていただき、本事業に期待する声が沢山聞かれました。
 途中、島根大学服部泰直学長とセンターや事業について報告・懇談し、島根大学の改革への期待が語られました。
 次回B会議は2020年7月に開催予定です。

 

 

 

お問い合わせ

地域連携・研究協力課